2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KOREAN IDOL

韓国での日本文化解禁をきっかけに、両国の文化交流が進み、わが国でもだいぶんコリアン・アイドルが紹介されるようになってきました。 すでに大成功をおさめているBoAに続けとばかり、最近、日本でもいくつかのガールズ・グループがデビューしました。 以前…

愛のインフレ

最近、「あい」という名(あいこを含む)のアーティストがやたら多いよな。モー娘。の加護亜依・高橋愛のWあいに始まって、 aiko Ai(ガールポップ系) AI(R&B系) 大塚愛 川嶋あい(I WISH) アドバンテージ・ルーシーのアイコ シュガー・ソウルことアイコさらに…

ニュー・アイドル

最近、アイドルもタマ不足感のある中、「小野真弓」が来月17日、CDデビューするそうだが、果たして売れますかいな? サラ金CFではライバル格にあたる「辰田さやか」は歌手でもあるけど、全然売れなかったからなあ…。 おのまゆというと、筆者の中では昔…

バンド

筆者も実はバンドをやってます。 もちろん、社会人ばかりのアマチュア・バンドですが。 月に一回くらい練習して、半年に一回ライブをやるという感じです。自分たちでもバンドをやっていると、プロのひとたちの「仕事」がいかに大変なことなのか、よくわかり…

山本領平クンの新曲、「Set Free」がなかなかいい。 彼は二枚目なルックスとは裏腹に、キャラはけっこうトッポいというか、気のいいアンチャン風なんで好感がわくね。 彼のラップは日本人ばなれした本格派なんで、ジャニ系のエセラップなんか聴くよかよっぽ…

「KISS@Viewsic」の大塚愛特集、ようやくチェックしました。 (特集といっても、シングル3曲ですけどね)サード・シングル「甘えんぼ」、はじめて聴きましたが、あちこちの掲示板に書かれているように、かなりaikoに似てるかな? まず、声質が近いし、メロデ…

変わらない

古内東子の「stay」っていいよね。人間って年をくうと、たいていふてぶてしくなるじゃないですか(外見・性格ともに)。 誰とはいわないけど、某元野球監督夫人とか、某有名脚本家とか、某元お姫様女優とか…。 若いころの写真とか見ると、楚々とした美人だっ…

新人?

新人? 今週のチャート速報を眺めていたら、見慣れないアーティスト名がありました。「川嶋あい」川嶋あい、誰それ?って感じでしたが、実は「明日への扉」「ふたつ星」のヒットで知られるユニット、「I WISH」のリードヴォーカルのひとなんですね。初めて知…

大塚愛の「さくらんぼ」、ついにベストテン入り! こりゃ、本格的ブレイクの兆しあり、ですな(喜)。平原綾香の「Jupiter」もついにトップにおどり出ましたし、こういう「じわじわとチャートを昇っていき、2、3か月後についに頂点を極める」パターンが最強の…

パクり

おととい、昨日と無内容な日記が続いてスマソ。先日、ちょっと取り上げた「サザーランド」ですが、2ちゃんあたりで「ミスチルのパクりバンド」とえらく叩かれとりますな。 筆者にいわせりゃ、パクりの域にも達してないって気もしますが(笑)。 サザーランド…

ウワアアアン!!

昨日の「大塚愛特集」、録画失敗しちゃいました(泣)。 あわてて設定したので、肝心の「タイマー録画」のボタンを押し忘れてしまったので。禿げしく鬱です。 来週23日(月)正午の再放送まで、おあずけとなりました。 今度こそ、ちゃんと録るぞー。

きょうは

PM7からViewsicで「大塚愛特集」があるという。 あいにくその時間は外出の予定があるので、さっそく録画を準備。 帰ってから、じっくり見るぞー。それにしても、まだ2枚のシングルしか出てないのに「特集」なんてスゲくない?

恋人にしたい女性アーティスト

カウントダウンTVの恒例アンケート企画、「恋人にしたいアーティスト(だったよね? あれ、シンガーだったっけ?)」が話題となっている。そこで筆者版「恋人にしたい女性アーティスト・ベスト20」 を作ってみる。20位 MAIKO(ZONEベース) 19位 古内東…

アレンジ

さすがトップ・バンドの「仕事」だなと思ったのが、 スピッツのニュー・シングル、「スターゲイザー」。この曲のアレンジは、本当に過不足のない、完璧な仕上がりだ。 この曲に関して、これ以上のアレンジは考えられない、そういう気がする。ロック・バンド…

最近の注目株

最近、けっこういいなと思ったアーティスト、そして曲は、 サンタラの「バニラ」 大塚愛の「さくらんぼ」 GARNET CROWの「僕らだけの未来」 このあたりかな。サンタラは京都外国語大学のフォークソング・サークル出身の男女デュオ。 アコースティック・ギタ…

ヘンな声

2ちゃんねるで「ELTの持田香織さんの声って、デビュー時とまるで違うけど、いったい??」みたいなスレがあった。たしかに、彼女の声って、昔とまったく違うよな。あれだけ歌い分けが出来るとは、まったくもって器用なひとだ(w それはさておき、「悲しみ…

モーニング娘。のコペルニクス的転回

過去の勢いにくらべて「落ち目」をささやかれるモー娘。 だが、外野はいつもそういった発言をするもんだ。 当事者はあまり気にせず、マイペースでやればいいんじゃないかと思う。モー娘。の革新性は、いくつか挙げることが出来るが、なんといっても、「継続…

本日開店です。

日々感じたことを、書き綴っていきたいと思います。 きょうはその第一回。「ZAKZAK」を見ていて笑ったのが、CDデビューしたタレント、小倉優子のことを、「セクシーアイドル」と書いていたが、いつからそうなったんっだ?これって、みんながそう認め…