アレンジ

さすがトップ・バンドの「仕事」だなと思ったのが、
スピッツのニュー・シングル、「スターゲイザー」。

この曲のアレンジは、本当に過不足のない、完璧な仕上がりだ。
この曲に関して、これ以上のアレンジは考えられない、そういう気がする。

ロック・バンドというのは、実は演奏力より、アレンジが勝負である。

どんないい曲でも、アレンジがダサいとダメなんすよ。

最近の悪い例でいうと、新人バンド、サザーランドの「Silent movie」。

メロディ、歌はけっこう悪くないのに、アレンジがイマイチ。

あまりうまくないギター・ソロをフィーチャーしすぎているし、単調なオルガンのコードワークもいただけない。
オルガンなんて、はっきりいって、この曲には不要だろう。

自分たちだけでアレンジをしようとするとこうなる。

笹路なにがし、根岸なにがし、小林なにがしといった、プロのアレンジャーにプロデュースしてもらったほうが、ずっとよくなると思うのだが、余計なお世話だろうか。