エレクトリック・ギターの父

ギタリスト、レス・ポール氏が亡くなられたそうです。享年94。
レス・ポールといえば、エレクトリック・ギターの代名詞。
古くはエリック・クラプトンから、最近では「けいおん!」の平沢唯ちゃんに至るまで愛用者の多いこのモデルを、レス・ポール氏はギブソンと共同で開発し、自らの名を与えました。
フェンダーテレキャスターストラトキャスターと並んでの三大人気モデルのひとつでもありました。
レス・ポール氏のすごいところは、ロックなどかけらも存在していなかった40年代に、さまざまなジャンルの音楽に対応しうるタイプのエレクトリック・ギターを創造し、その後もことあるごとに改良を重ねていったことにあるでしょう。
唯ちゃんにとってはひいおじいちゃんくらいの年齢ですが、そんなことをみじんも感じさせない若々しい感性のひとでした。
レス・ポールさん、素晴らしいギターをありがとう。