近況

ヒャッホー、2年ぶりの更新だー。みんな、オレのこと、覚えてた〜?とか、馬鹿言ってる場合ではない。ホントに歳月は無情に過ぎ去ってしまうものなのだ。さて、ひさしぶりに、近況を書いてみる。この二年の間に、ついにiPhoneを購入した。このエントリも、iP…

江口愛実

AKB48の新人、江口愛実が世間を騒がせている。 実在人物なのか? CGなのか? おおかたの評では非実在=CGでFAという感じに傾いている。 そして、ネタをネタとしてわかったうえで、あえて釣られてみる、というスタンスのファンが多い。一方ではマジで …

ギタドル論ふたたび

2004年3月にギタドルことギターアイドルについて書いてみたが、あれから7年近くたって現況を見てみると、ギタドルがさらに広範囲で活躍しているのを感じるね。2004年以降登場したギタドル (ソロ) YUI 阿部真央 植村花菜 miwa (バンド) チャットモンチー ステ…

エレクトリック・ギターの父

ギタリスト、レス・ポール氏が亡くなられたそうです。享年94。 レス・ポールといえば、エレクトリック・ギターの代名詞。 古くはエリック・クラプトンから、最近では「けいおん!」の平沢唯ちゃんに至るまで愛用者の多いこのモデルを、レス・ポール氏はギブ…

パンコレ!

最近「これはスゴい」と思ったのは、人気女性声優6人による企画盤「パンコレ〜voice actresses' legendary punk songs collection〜」だ。桃井はるこ、池澤春菜、清水香里、門脇舞以、後藤邑子、田中理恵の6人が、なんと英米パンクロックの名曲をカバー。 「…

アラサーでもおk

アイドルといえば、昔なら25才あたりが「定年」という感じだったよね。 10代後半でデビュー、10年近くやって25を過ぎたら、引退するとか、芸風を変えるみたいなところがあった。 でも、最近は「定年」もけっこう伸びている気がする。 近藤春菜に「おばさん」…

しばらく書かないでいると‥‥

ミキティはイロモノになっちゃうし、サエコはダルビッシュサエコになっちゃうし、真野ちゃんはソロアーティストになっちゃうし、佐々木希は売れまくりだし‥‥で、変化がないのは、倉科カナぐらいか?いやいや、倉科カナだって、地道に活動しています。 ただ、…

のんちゃんタイフーン!

「のんちゃん」といえば、ちょっと前までは辻希美さんのことでしたが、最近ではもっぱら、佐々木希(のぞみ)さんのことを指すようで。 そのくらい彼女の活躍ぶりは「目覚ましい」のひとこと。 YJのギャルコンでグランプリ、ピンキーのオーディションでグラ…

ひさびさの超新星

ひさしぶりの更新スマソ。ガッタスメンバーによるユニット、音楽ガッタスがシングル「鳴り始めた恋のBell」で9月12日デビューしましたな。 このPVを観たのですが、吉澤ひとみ、石川梨華、紺野あさ美、里田まいに続くくらい、やたらクローズアップが多いコが…

光井愛佳の加入決定ニュースはスルーした筆者だが、今回はさすがに無視出来ないニュースが飛び込んで来た。「モーニング娘。のリーダー、吉澤ひとみの卒業決定」ついにその日が来たか‥という感じだ。 4期までのメンバー(全13名)がすべて卒業、5期も半減…

理想のプロポーション

個人的に「女性は、中背の子に、理想のプロポーションの子が一番多い」と思っています。やたら背が高い、いわゆるモデル体型の子や、やたら背が低い、「ミニ」「ミクロ」といわれている子より、断然多い気がします。というか、統計学的にも、そこが圧倒的に…

先日、神田のコスキャバ「M」に行ってきました。 コスキャバ=コスプレキャバクラは、最近急速に増加している業態で、キャバクラでありながら、ノリはメイドカフェに近いです。 ヲタク客でも、キャストと心おきなくヲタ話をできるということで、人気急上昇。…

いま、注目の女優

といえば、サエコじゃないかと思います。 3日から公開中の映画「LOVEHOTELS」(オムニバス四部作)のラスト「ANTISEX」で主演。 ラブホテル経営者の娘、眼鏡っ子浦坂愛を演じています。 彼女、大塚愛に雰囲気が似てるし、茶髪にすると矢口真里にもちょっと…

「ハロー!モーニング。」 きょうは全編グルメ企画。あ、絶叫コマーシャルもあったけどw 食べ物企画って、視聴者にとっては一番つまらないんだよな。出演者にとっては、一番うれしいんだろうけど。 その料理をすぐに味わえるわけじゃないから、ホント、メリ…

ごぶさたスマソ。忙しさにかまけて日記をさぼっているうちに、なんだかすごいことになっています‥。 つんく♂は独身を返上してしまうわ、紺マコは夏の卒業が決まってしまうわ。去年5月に小春の加入が決まって以来、ほぼ無風状態だった(まあ、舞波の卒業はあ…

「ハロー!モーニング。」 まずは、スタジオライブ。 デビュー2周年を迎えたBerryz工房のニューシングルは「ジリリ キテル」。 春を通り越して、夏みたいな曲調。ダンスもはげしい。 歌で目立っていたのは、いつもの桃子、雅、梨沙子、友理奈に加えて、キャ…

ヒットの予感 おもちゃメーカー、トミーからリラックマ型MP3プレーヤーを3月30日発売。 これは爆発的に売れそう。 「すてきな奥さん」の最新号も、リラックマの付録のおかげで完売らしいし、小学生から主婦まで幅広い支持層を持つリラックマは、モテモテ…

去年の今ごろ(3月12日)、紗綾のことをここで初めて記事にしましたが、それからはや1年。 彼女も日ごとに知名度がアップ、テレビ番組にも出演、今では「週刊プレイボーイ」をはじめとするグラビア誌の常連です。 写真集も週プレから出すくらい、メジャーに…

「ハロー!モーニング。」 「ターン鳥チキン」、再開。 「ママがわたしにしたわがまま」を小春が正解。 「演技バトル」は、ごっちん、なっちも加わって吉澤チーム、藤本チームが競い合う。 そういや、このふたりは一応女優でもあったんだねw 吉本興業の池乃…

ストーカーと呼ばないで

今日初めて聴いて大ウケしたのが、ペコちゃんこと太田寸世里さんのシングル「ストーカーと呼ばないで」。 弾き語りフォーク調の曲で、ストーカー化してしまった女性の心理をユーモラスに歌っています。 雰囲気はちょっと「愛のうた」(ストロベリー・フラワ…

「ハロー!モーニング。」 絶叫コマーシャルは、ガキさん、えりりん、れいな。 新企画、ワールドグルメカップは中澤姐さん、かおりん、愛ちゃん、さゆみん。 まずはオーストラリアの問題。 かおりんの三連続ミラコー、キター! カンガルーとワニ肉を食べさせ…

2.26といえば‥

「ハロー!モーニング。」 まずは美貴帝聖誕祭おめ! ミキティも、はや21才か。 最近ではディナーショーもやり、大人のシンガーへ脱皮しつつあるミキティ。 さらに歌唱力を身につけて、息の長い歌手になってください。 「ハロモニ。劇場」からスタート。 …

「砂を噛むように…NAMIDA」 松浦亜弥の新曲を、遅ればせながらチェック。 この曲、歌うのがすごく難しいと思う。 最初聴いたとき、洋楽のバラード曲のカバーかと思ってしまったぐらい。 日本の歌手の、歌唱力の標準からいうと、ものすごく高いところにハード…

「ハロー!モーニング。」 「ハロモニ劇場」からスタート。 中澤裕子と田中れいなの婦警コンビの前に、チルチルとミチル、再登場。 ハト(藤本美貴)、駅長(辻希美)もからんで、大騒ぎ。 重さんの片思いの相手は‥彦麻呂でなくこんこんだったorz 「マジレス…

「ハロー!モーニング。」 スポーツスペシャル第二弾。 富士急ハイランドでのスケート組は5人。 北海道出身の紺野あさ美はさすがに上手い。 石川梨華、新垣里沙、亀井絵里はあきらかに経験不足ですな。 中澤姐さんは、問題外w 最初のゲーム、氷上ボウリング…

「ハロー!モーニング。」 新年第一回のハロモニ。は、スポーツスペシャル。 雪山とバレーボールの二手に分かれて、オールロケ。 雪山組は安倍なつみ、加護亜依、高橋愛、道重さゆみ、田中れいな。 バレー組は飯田圭織、吉澤ひとみ、藤本美貴、辻希美、そし…

大晦日

大晦日といえば、紅白歌合戦。 ハロプロは、 モーニング娘。(OGを含む総勢19人) 松浦亜弥(バックにハロプロキッズ14人、要するにベリ&キュート全員)&DEF.DIVA というほぼオールキャスト的布陣。 ちなみに全部で何人か数えてみたら、34人でした。 いっ…

「娘DOKYU!」 吉澤ひとみ編の続き。 編み物はやはり苦手のようで、案の定投げ出すよっすぃ〜。 娘。メンバーについて語る。 まずは久住小春。 くっすんはお姉ちゃん子のようで、娘。メンの中ではよっすぃ〜がお姉ちゃんがわりのよう。 よっすぃ〜の膝の上に…

メリクリ。

「娘DOKYU!」 吉澤ひとみ、第二回。 よっすぃ〜、マコのリクエスト「フリフリの服を着てほしい」に最初は難色を示してた。 「重さんがやるようなこと」とか言って。 でも、そのうち意を決したようで、着替えに行く。 「寝れなくなっちゃうかもよ」だって。 …

えり誕

「娘DOKYU!」 小川麻琴編の最終回。 マコ、自ら腕をふるった特製かぼちゃカレーを食す。 重さんのときとかと違って(笑)、ホント、美味しそう。 「おいしい〜」「うまい」「しあわせ」を連発してました。 さて、次にバトンを渡す相手は? 某Mグループのリー…