「KISS@Viewsic」の大塚愛特集、ようやくチェックしました。
(特集といっても、シングル3曲ですけどね)

サード・シングル「甘えんぼ」、はじめて聴きましたが、あちこちの掲示板に書かれているように、かなりaikoに似てるかな?
まず、声質が近いし、メロディラインにも似た雰囲気がある。

でも、別にパクりだとも思わないなあ。

声が似てるだけなら、

竹内まりや伊東ゆかり
スガシカオ南佳孝
桜井和寿甲斐よしひろ

みたいに、いっぱい例はある。

ヤイコこと矢井田瞳は、歌唱法が近いので椎名林檎ファンにずいぶん叩かれたようだけど、いまとなっては、むしろ個性の違いがはっきりしてきて、「パクり」だなんて誰もいわないでしょ?

愛さん自身は、別に隠すことなく「aikoさんのファンです」と公言しているんだそうだ。
だから、どうしても似てきてしまうのだろう。

彼女は21才と、シンガーソングライターとしてはまだまだこれからの年齢。
他のアーティストのいろんないいところを吸収して、徐々に育っていけばいいでないのかなと思う。

アイドル的な人気も今後は高まるだろうが(すでに「愛タソ萌えーみたいなファンが増殖している)、あくまでもコンポーザー、歌うたいとしての彼女に期待したいと思う。