光井愛佳の加入決定ニュースはスルーした筆者だが、今回はさすがに無視出来ないニュースが飛び込んで来た。

モーニング娘。のリーダー、吉澤ひとみの卒業決定」

ついにその日が来たか‥という感じだ。
4期までのメンバー(全13名)がすべて卒業、5期も半減。
もう、全盛期の娘。とはまったく別のグループになってしまった。
リーダーはミキティ、サブリーダーは愛ちゃん。
よっすぃ〜卒業の5月以降、今年いっぱいはたぶん、今の8名でやっていくことになるんだろうな。
パフォーマンス的、ルックス的にはこれまでの最高レベル、でも各メンバーの知名度については過去最低。
どうなんだろ、このバランスの悪さ。
なにか、プロデュース法の根本的な変更が必要な気がする。

コンサートをこなしていくことが第一義になっている今の状態を脱却して、ちゃんと一般リスナーに聴いてもらえる曲を出していかないことには、「過去の栄光だけが頼り」のジリ貧状態はさけられない。

栄えある「十周年」を迎えるにあたって、もう一度本気でヒットを狙ってみる気はないんだろうか、プロデューサー氏?