アルバムチャート春の陣

この3/31には、売れ筋アーティストのアルバムが一気にリリースされた。
オリコンによればその結果は、
1 宇多田ヒカル「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」約140万枚
2 L’Arc-en-Ciel「SMILE」約27万枚
3 大塚愛「LOVE PUNCH」約19万枚
4 モーニング娘。「ベスト!モーニング娘。2」約13万枚
5 VA「BLUE 〜A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI」約13万枚
つーことで、ヒッキー強し!
でも、往時の勢いに比べるとパワーは半分くらいに落ちてるけどね。
ここ1〜2年のスローダウンぶりがたたったようです。
ラルクはその5分の1。
以前の最強ぶりにくらべると、彼らもかなりパワーが落ちてますな。
ま、しばらく活動休止していたので、こんなものでしょうが。
大塚愛ちん、キター!!
予想以上の健闘ぶりでつ。
さくらんぼ」「甘えんぼ」の連続ヒットの波にうまく乗りましたね。
一方、われらが娘。の数字は、かなーりシビアです。
この分だと最終仕上がりは、せいぜい30万枚ってとこか、いやもっと厳しいか。
なにせ、モーヲタでさえ今回のベストはイラネとかいっているやつが多いそうで。
最初のベストが約230万枚も売れたのに、これはないでしょ…。
時代はいまや、「瞬間最大風速ヒット」よりも「一年以上売れるロング・ヒット」が主流。
グループ自身も事務所も、これを機に初心に戻って、もっと息の長いヒットを出すことに取り組んでほしいものです。