ごぶさたスマソ。忙しさにかまけて日記をさぼっているうちに、なんだかすごいことになっています‥。
つんく♂は独身を返上してしまうわ、紺マコは夏の卒業が決まってしまうわ。

去年5月に小春の加入が決まって以来、ほぼ無風状態だった(まあ、舞波の卒業はあったけど)ハロプロに、ついに大きな変化がおとずれました。

こんこん、マコの引退については、いろいろと憶測もあり、とくにファンは正直ショックだったと思いますが、芸能界を完全に去るとはまだいいきれないので、彼女たちの今後の成長、そしてひとまわり、ふたまわり大きくなってのカムバックを気長に待ちたいと思います。

彼女たちもまだ18才。人生、まだまだこれからなのですから。
娘。に入って日々コンサートやテレビ出演、レコーディング等に追われていると、なかなか出来ないこと、たとえば学校の勉強や一般社会の常識の習得を、これからはじっくりとやってほしい。

芸能界に戻るのは、それから後でも十分遅くないはず。

仲のよさ、結束の固さは自他ともに認める五期だけに、盟友の愛ちゃん、ガキさんと別れるのは、おたがいに辛いことでしょうが、これからもプライベートではずっと仲良しであり続けてほしい。

こんこん、マコ、(まだ卒業は何か月も先だけど)5年間、本当におつかれさま。
ふたりとも、娘。にしっかりと貢献してくれたこと、感謝しています。
どのメンバーも、グループにとってかげがえのない存在であること、それはなにより、彼女たち10人全員が知っていると思います。

何年後かに、鮭の稚魚のように、もう一度成長した姿を必ず見せてください。